SSブログ

紅白 あまちゃんコーナー 中継 よかったよ~ [あまちゃん]

スポンサーリンク




紅白 あまちゃんコーナー 中継 よかったよ~

2013年紅白歌合戦「あまちゃん」コーナー、北三陸から中継する形でドラマの続きを生で見せて

もらいました。よかったです!個人的に感動しました。


能年玲奈さんは、ずっと天野アキとして、紅白を応援する形をとっていたので、

あの、能年さん独特の頼りないキャラは最小限にとどめられ、アキちゃんとして

よくがんばっていたと思います。[ぴかぴか(新しい)]


微妙な”間”とかありましたが、ま、それも、アキちゃんでもありそうなので、

能年ちゃん、よく、がんばった!!って感じで褒めてあげましょう(笑)。


さて、紅白の一番の私の心配事は、キョンキョンこと小泉今日子が出演するのか・・・

ってことでした。

彼女は、年末は仕事はしない主義らしいし、キャラ的に歌手活動もしていないのに

紅白に出演するということを承諾すると思えなかったワケで・・・。
(まるで知り合いのようですな・・)

しかし、ドしょっぱつの北三陸からの中継に、しっかり天野春子としてスナック「梨明日」で

忘年会をしている姿を見つけた時には、

よっしゃ!キョンキョンありがと!!”でしたよ。




鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子も乱入してきて、

まさしく「あまちゃん」の世界で繰り広げるあたり、

あまちゃんファンの心をしっかりワシ掴みにしてくれましたね。



副駅長の吉田さんが田舎の駅員としてリポートし、

駅舎の中に入っていくと、安部ちゃんが「まめぶ汁」を紹介。

眼鏡ババアも弥生さんもストーブさんも勉さんも組合長も駅長もミス北鉄のユイちゃんも

スナック「梨明日」でうるさ過ぎ。[わーい(嬉しい顔)]



これだけしっかり、オープニングで「あまちゃん」総出演でくるよ~ということを

アピールされては、あまちゃんファンはチャンネルを変えることができなくなったことでしょう。



そして、お待ちかねの「あまちゃん」コーナー。

まずアメ女学園とGMTによる「暦の上ではディセンバー」。


おお、恋人発覚でクビになった宮下 アユミは、実際はあまり活動はしていなかったけれど、

紅白では、参加できたのね。と思いきや、小野寺ちゃんとベロニカはいないのね・・・。


アララ・・・。実際の年齢が若すぎて、参加できなかったのかな?

ちょっと、かわいそうですね。




そしていよいよ「潮騒のメモリー」か!との期待の中、まず、

アキちゃんが北三陸の足立ユイちゃんにむかって、呼びかけると・・・。


「すぐ行くから待っていて!」と駆け出すユイ。



そして・・・



いつものオープニング曲と共にアキのジャンプ姿ではなく、

”潮騒のメモリーズ”のアキとユイ、二人のジャンプ姿が!!。



そして「第157回 おら紅白でるど!」のタイトルが・・・。



くくく・・・クドカン!!

そう、来るのね!あんた、最高だわ!



ここで、ドラマの続きを見せてくれるわけね。

思わず、何も見てないのに、もう涙腺が緩みそうでした。(汗)




そして鉄拳の素晴らしいパラパラ漫画の映像となり、電車とタクシーで、空を飛びながら、

ユイの乗ったタクシーがNHKの前に飛んでいくと、実物のタクシーがNHKの玄関に到着する。



ユイが飛び降りてスタジオへ駆けていき、運転していたアキの父の黒川正宗は、

お約束どおり警備員に制止され騒いでいる(笑)。

(リアルに見ていた時は気づかなかったけれど、パラパラ漫画にタクシーが出てきた瞬間には

もう、パパがタクシーに乗っているイラストが出てたんですね。芸が細かいです。)




スタジオではアキとユイの2人の”潮騒のメモリーズ”による「潮騒のメモリー」が始まる。


ドラマの中では、とうとう、一度も上京できなかったユイが、やっと

アイドルとして東京でステージに立てたのです!



ドラマ本編では、最後までかなわなかったユイの「夢」はあまちゃんファンの「夢」でも

あったわけですから、もう、たまりませんでした!!



クドカンの演出は心憎すぎです!



そして、期待を裏切らずに2番を歌う天野春子(小泉今日子)の登場でファン興奮です。


ここでも、アイドルになれずに鈴鹿ひろ美の影武者として終わってしまった春子の

思いが成就されたのです。


天野春子っぽく普段着っぽい衣装で歌うキョンキョン。

年はとったけどやっぱりアイドルのオーラを放つ小泉今日子。さすがです。


天野春子なんだけどキョンキョンとして、懐かしく見た人達もたくさんいたことでしょう。



私テキには、

「本当にキョンキョン、よく出てきてくれたな~。

国民の期待を裏切らないでくれて、いい人だな~。」と感動しながら聞き入りました。



小泉今日子さん、微妙に手が震えていたの、気づきましたか?

若いころから、高音は出にくかったけれど、久々の歌で、やっぱり高音が出にくいみたいで

見ている私も、本当にドキドキしながら応援してしまいました。

本当は、歌いたくなかったんじゃないかな~・・・。





そして春子こと小泉今日子が歌い終わると、着物姿の薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美の登場。


期待通り、ドラマ同様に「アイ・ミス・ユー」の歌詞から歌い始め、

ドラマで悩みまくってやっと天野家の女性たちのことを思って考えた歌詞である

三代前からのマーメイド」の歌詞を披露。



鈴鹿ひろ美がしっとりと思いを込めて歌う「潮騒のメモリーズ」は

なかなかのものです。

「あまちゃん」ファンにはたまらないのです。



そして最後に、出演者たちの総出演により「地元に帰ろう」をみんなで合唱。

弥生さん達北三陸メンバーもステージに。




歌い終わったところで、天野春子が会場を指差して「ヒビキ!」と叫ぶ。

何と審査員席の後ろに、アイドルオタクのヒビキ一郎がカメラを構えているというワケ。



最後の最後まで心憎い演出である。

完璧です。




残念だったのは、ミズタクと太巻さんがいないこと。


美保純は、違う番組で、たった、5秒くらいのためにずっとスタンバルのは嫌。的な

発言をしていたみたいなので、まあ、仕方ないか・・・。


確かに、紅白はリハーサルとかもしっかりやるみたいだから、

嫌かもね・・・・。

見たかったけどね・・・。




さて、気になったところで途中、

パラパラ漫画の絵を描いた鉄拳が登場するコーナーがあったのですが、

前のコーナーで、司会の綾瀬はるかさんが、涙涙になってしまっていたので、

そのせいで、時間が押して肝心の紙芝居をちゃんと見せられずにニュースでぶつ切りになった。

とのネットでの反応があったのですが、

これって、全て計算どおりのネタなので、飛ばされたワケではないと思います・・・。



司会の綾瀬はるかさんは、失敗しても、噛んでも、泣いても、何しても好意的にみてもらえて、

得な人ですね~。

一生懸命さは、しっかり伝わって、また、ファンを増やしたことでしょう。




個人的に笑えたのは、お笑いの大久保佳代子が、有働アナに対して、

肩露出の金ピカムチムチドレスに思いっきりツッコミを入れてたのが笑えました。[わーい(嬉しい顔)]



有働アナはある意味、あまちゃんファミリーなので、私はいつも好意的に彼女を見ていますが、

NHKのアナウンサーとしては、めずらしく毒々しい図太さを放っていますよね。

でも、彼女の、そんなバッシングにも受けて立つ、あの、男らしい姿勢に私はエールを

送っています。



そんなこんなで、今年の紅白歌合戦は、なかなか見所があって、おもしろかったです。


みなさんはどうでしたか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。