「ほめる」「叱る」がうまくいかないときに読む本 佐々木正美 若松亜紀著 を読んでみた [本]
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「ほめる」「叱る」がうまくいかないときに読む本 佐々木正美 若松亜紀著 を読んでみた
何気なく手にした本。
子供がお世話になっている小児科の先生がオススメしていた本が
佐々木正美氏の本だったため、読んでみた。
私が読んだ本とは題名が微妙に違うが、目次を見たら、同じ内容だった。↑
さて、この本、子育て中の人なら、必ずぶつかるであろうしつけの壁に、なかなか、
よいアドバイスが書いてある。
★自ら行動できる子に育てたい。
★子供は褒めれば褒めるほどいいわけではない。
・過剰にほめることは、過剰に叱ることと同じ。
親の望むように育って欲しい→願っているようにできた→ほめる
→願っていることができない→叱る
ということになるので、根っこは同じ。
・親自身が満足するための自己愛的な願いにならないように。
(こどもの負担になっていないかな?)
・過剰にほめると、ほめなければやらない子になってしまう
・「ほめ」は、ほどほどにさらっと。
できたからって、それほど大したことではないし、
仮にできなくても、たいしたことではない。
・親の期待に応えたときだけ過剰に褒めるのは、子供を脅迫しているようなもの。
・「ほめ」依存の大人がいる。こんな風にはしないように育てたい。
★決定的に必要なのは「自己肯定感」を育てること。
↓
これは、相手から受け入れられている、尊重されていると感じることで育つ。
↓
一緒に喜ぶ、静かに肯定する。自然が一番。
★喜びをわかちあうのが最高のコミュニケーションの原点。byアンリ・ワロン心理学者。
・ほめるより認める。
・過剰な「ほめ」の限界→ほめられてもうれしくなくなる
↓
「見ててね」「うん。見ているよ」
「やってるね。できたね。」 これでOK。
★・自立を生む「ほめ」=どんぶりほめ+小分けでQ
・依存を生む「ほめ」=どんぶりほめ=なんでもかんでもほめる
自立を生むためには・・・できたことに対して、どうしてできたの?と
理由を考えさせる方法!
(答えを導くのは難しいので、小分けする)
ex)「ニンジン食べれた」
「どうして食べれたの?」「はなつまんだ」
「それから?」「さくらんぼなんだって思うようにした」
「どんな感じ?」「やったー」
「・・・そうかこうすればうまくいくんだな」。
★こどもの存在承認をする=見たままをつたえればいい。変化にきづいてあげる。
・人と比べないこと。
・見ているよ。というメッセージになる
・人間関係で一番つらいのは「無視」
「歯磨きしてるね。」「やってるね。」でOK。
★人前で自分の子供を褒めよう。
★やったことを叱る。人格は責めない。
★叱る基準を自分の中に決める。人のルールではない。
★両親揃って叱らない。どちらかがフォロー。
★叱らなくてもいい環境づくりに努めよ。
ex)朝の流れ→絵に描いて貼るなど”見える”化する
★叱らなくてはならないことをした時
・親も一緒にお詫びする。
・その後は、もう、深追いしない。
★ウソをついた時
・親はアナタのウソはわかっていますよ。
と、思わせることは大事。
・しかし、深追いしない。
・見逃すのでもなく、叱るでもない。バランスが大事。
・ウソはついてはいけません。一言サラッとが秘訣。
★落ち込んだ子が立ち直る過程に「共にいる」
・ほめるのはサラッと。なぐさめるのは全力で。
★感情は連鎖するので、親は感情的にならない。
・マイナスのループに陥らないためには・・・事実だけを伝える
ex)「何やってるの!早く起きなさい」
ではなく、「今7時だよ。」
★「ほめる」「叱る」で頭を悩ませるなら
「ありがとう」「ごめんなさい」を言おう!
★「叱る」「怒る」から「伝える」へ
1:叱る前に見る→タイミングをみる。
過程を見る。
2:先にいいところを伝える→いっぱい遊んだね。片付けようか?
3:正論より共感→「もっと遊びたいんだね。」
「泡が好きなんだね。今度クリームソーダ飲むか?」
4あなたが悪いではなくここが悪い→落書きは悪い
5原因追求より次の行動→「なんで?」ではなく「どうする?」
「どうしたらいい?」
★対話するときのベストな座り方はL字型。次に横並び。
★子どものうちは根拠のある自信を身に着けても、本当の自信はもてない。
・根拠のない自信をつけるべき。
・人と較べないように。
★”そのままでいいよ”が子供の心が丈夫に育つ。
・優越感、劣等感に振り回されて育つと、
成長するに従って、健全な人間関係を築くのがむずかしくなる
↓
不登校・引きもこり
★悪くても「あんたは悪くないよ。」大事。
・叱られれば必ず自尊心が傷つけられる。
↓
そのできた心の傷をさらっと洗い流してくれるから
ジジババの無条件のかわいがりは大事。
★この人は自分をまもってくれるという信頼関係がないと
しつけは成り立たない。
・しつけがうまくいかない→基本的信頼感見直すべき。
★親にわがままがいえる子ほど安心。
・子供の問題行動
↓
子供の欲求不満
↓
欲求不満は何?と、考えよう。
↓
親も欲求不満なことが多い。
まずは親の欲求不満を解消すべき。
★乱暴な言い方に対して
↓
「おお~こわいこわい。」
「そんなことしたら、~がかわいそうだな~」
と、穏やかに。
★子育てに必要なのは母性性と父性性だが・・
・母性性=ありのままでいいよ。許容、受容、容認、包み込み
・父性性=規則、規律、義務、約束
まずは、母性性ありきで、次に父性性。
・最悪父性性はなくてもいい。なぜならば、学校等社会でいやでも父性性は教え込まれる。
・焦って、厳しく育てても子供はまっすぐ育たない。
★しつけ完了の目標は18歳
★ひとりQ&Aができるように導く
・最初は親が問う。
「これは本当に必要か?」
「代わりは何かあるか?」
「どこまで我慢はできるか?」
「どうやったらできた?」
細かく問いかけ、子供に考えさせる。
★喜びを分かち合う十分な経験をした後でなければ
子供は他者と悲しみを分かち合う感情を
発達させることができない。 byアンリワロン
・子供に喜びを与えることが親の喜びと感じる育て方をすること。
・悲しみを分かち合う感情は、そのまま思いやりのある人間になる。
・いじめ→悲しみ共感の感情が育っていない→喜び共感経験の少なさ
・子供と喜ぶ経験が少ないと感じたのならば、どんな年齢でも関係ないので
子供の言う事をよく聞く
子供が求めることを叶える
悲しいときは一緒に。涙するときも一緒に。
★子供が振り向いたときに見守られているという安心感が
思春期の非行を抑制するという研究もある。
・歩き始めの不安がある時期は特に見守っていてあげて。
・これも、年齢は関係ない。
★頼り頼られる生き方を。
・しっかり頼む。迷惑をかけるのとは違う。
・そして、頼られるのが、望ましい「依存」
★話してもらえる親でいよう。
・笑顔でいよう。目をあわせよう。
・一日5分間だけ、手を止め、目を見て、うなずき、しっかり聞く用意をする。
★叱るのではなくどうしてほしいかの希望を伝える
とまあ、ざっと、内容を書いてみた。
興味のある方は読まれるといいのではと思う。
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「ほめる」「叱る」がうまくいかないときに読む本 佐々木正美 若松亜紀著 を読んでみた
何気なく手にした本。
子供がお世話になっている小児科の先生がオススメしていた本が
佐々木正美氏の本だったため、読んでみた。
【送料無料】「ほめ方」「叱り方」「しつけ方」に悩んだら読む本 [ 佐々木正美 ] |
私が読んだ本とは題名が微妙に違うが、目次を見たら、同じ内容だった。↑
さて、この本、子育て中の人なら、必ずぶつかるであろうしつけの壁に、なかなか、
よいアドバイスが書いてある。
★自ら行動できる子に育てたい。
★子供は褒めれば褒めるほどいいわけではない。
・過剰にほめることは、過剰に叱ることと同じ。
親の望むように育って欲しい→願っているようにできた→ほめる
→願っていることができない→叱る
ということになるので、根っこは同じ。
・親自身が満足するための自己愛的な願いにならないように。
(こどもの負担になっていないかな?)
・過剰にほめると、ほめなければやらない子になってしまう
・「ほめ」は、ほどほどにさらっと。
できたからって、それほど大したことではないし、
仮にできなくても、たいしたことではない。
・親の期待に応えたときだけ過剰に褒めるのは、子供を脅迫しているようなもの。
・「ほめ」依存の大人がいる。こんな風にはしないように育てたい。
★決定的に必要なのは「自己肯定感」を育てること。
↓
これは、相手から受け入れられている、尊重されていると感じることで育つ。
↓
一緒に喜ぶ、静かに肯定する。自然が一番。
★喜びをわかちあうのが最高のコミュニケーションの原点。byアンリ・ワロン心理学者。
・ほめるより認める。
・過剰な「ほめ」の限界→ほめられてもうれしくなくなる
↓
「見ててね」「うん。見ているよ」
「やってるね。できたね。」 これでOK。
★・自立を生む「ほめ」=どんぶりほめ+小分けでQ
・依存を生む「ほめ」=どんぶりほめ=なんでもかんでもほめる
自立を生むためには・・・できたことに対して、どうしてできたの?と
理由を考えさせる方法!
(答えを導くのは難しいので、小分けする)
ex)「ニンジン食べれた」
「どうして食べれたの?」「はなつまんだ」
「それから?」「さくらんぼなんだって思うようにした」
「どんな感じ?」「やったー」
「・・・そうかこうすればうまくいくんだな」。
★こどもの存在承認をする=見たままをつたえればいい。変化にきづいてあげる。
・人と比べないこと。
・見ているよ。というメッセージになる
・人間関係で一番つらいのは「無視」
「歯磨きしてるね。」「やってるね。」でOK。
★人前で自分の子供を褒めよう。
★やったことを叱る。人格は責めない。
★叱る基準を自分の中に決める。人のルールではない。
★両親揃って叱らない。どちらかがフォロー。
★叱らなくてもいい環境づくりに努めよ。
ex)朝の流れ→絵に描いて貼るなど”見える”化する
★叱らなくてはならないことをした時
・親も一緒にお詫びする。
・その後は、もう、深追いしない。
★ウソをついた時
・親はアナタのウソはわかっていますよ。
と、思わせることは大事。
・しかし、深追いしない。
・見逃すのでもなく、叱るでもない。バランスが大事。
・ウソはついてはいけません。一言サラッとが秘訣。
★落ち込んだ子が立ち直る過程に「共にいる」
・ほめるのはサラッと。なぐさめるのは全力で。
★感情は連鎖するので、親は感情的にならない。
・マイナスのループに陥らないためには・・・事実だけを伝える
ex)「何やってるの!早く起きなさい」
ではなく、「今7時だよ。」
★「ほめる」「叱る」で頭を悩ませるなら
「ありがとう」「ごめんなさい」を言おう!
★「叱る」「怒る」から「伝える」へ
1:叱る前に見る→タイミングをみる。
過程を見る。
2:先にいいところを伝える→いっぱい遊んだね。片付けようか?
3:正論より共感→「もっと遊びたいんだね。」
「泡が好きなんだね。今度クリームソーダ飲むか?」
4あなたが悪いではなくここが悪い→落書きは悪い
5原因追求より次の行動→「なんで?」ではなく「どうする?」
「どうしたらいい?」
★対話するときのベストな座り方はL字型。次に横並び。
★子どものうちは根拠のある自信を身に着けても、本当の自信はもてない。
・根拠のない自信をつけるべき。
・人と較べないように。
★”そのままでいいよ”が子供の心が丈夫に育つ。
・優越感、劣等感に振り回されて育つと、
成長するに従って、健全な人間関係を築くのがむずかしくなる
↓
不登校・引きもこり
★悪くても「あんたは悪くないよ。」大事。
・叱られれば必ず自尊心が傷つけられる。
↓
そのできた心の傷をさらっと洗い流してくれるから
ジジババの無条件のかわいがりは大事。
★この人は自分をまもってくれるという信頼関係がないと
しつけは成り立たない。
・しつけがうまくいかない→基本的信頼感見直すべき。
★親にわがままがいえる子ほど安心。
・子供の問題行動
↓
子供の欲求不満
↓
欲求不満は何?と、考えよう。
↓
親も欲求不満なことが多い。
まずは親の欲求不満を解消すべき。
★乱暴な言い方に対して
↓
「おお~こわいこわい。」
「そんなことしたら、~がかわいそうだな~」
と、穏やかに。
★子育てに必要なのは母性性と父性性だが・・
・母性性=ありのままでいいよ。許容、受容、容認、包み込み
・父性性=規則、規律、義務、約束
まずは、母性性ありきで、次に父性性。
・最悪父性性はなくてもいい。なぜならば、学校等社会でいやでも父性性は教え込まれる。
・焦って、厳しく育てても子供はまっすぐ育たない。
★しつけ完了の目標は18歳
★ひとりQ&Aができるように導く
・最初は親が問う。
「これは本当に必要か?」
「代わりは何かあるか?」
「どこまで我慢はできるか?」
「どうやったらできた?」
細かく問いかけ、子供に考えさせる。
★喜びを分かち合う十分な経験をした後でなければ
子供は他者と悲しみを分かち合う感情を
発達させることができない。 byアンリワロン
・子供に喜びを与えることが親の喜びと感じる育て方をすること。
・悲しみを分かち合う感情は、そのまま思いやりのある人間になる。
・いじめ→悲しみ共感の感情が育っていない→喜び共感経験の少なさ
・子供と喜ぶ経験が少ないと感じたのならば、どんな年齢でも関係ないので
子供の言う事をよく聞く
子供が求めることを叶える
悲しいときは一緒に。涙するときも一緒に。
★子供が振り向いたときに見守られているという安心感が
思春期の非行を抑制するという研究もある。
・歩き始めの不安がある時期は特に見守っていてあげて。
・これも、年齢は関係ない。
★頼り頼られる生き方を。
・しっかり頼む。迷惑をかけるのとは違う。
・そして、頼られるのが、望ましい「依存」
★話してもらえる親でいよう。
・笑顔でいよう。目をあわせよう。
・一日5分間だけ、手を止め、目を見て、うなずき、しっかり聞く用意をする。
★叱るのではなくどうしてほしいかの希望を伝える
とまあ、ざっと、内容を書いてみた。
興味のある方は読まれるといいのではと思う。
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2013-12-19 20:49
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