SSブログ

金スマ 腰痛 肥後 中居正広 [健康]

スポンサーリンク




金スマ 腰痛 肥後 中居正広


前に記事http://doramanewshayarimono.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01

にもさせてもらったマッケンジー体操で腰痛を克服した

タチョウ倶楽部の肥後さんが

中居正広の金スマで紹介されていた。

中居さんも腰痛がひどいらしく、興味ある様子。



ダチョウ倶楽部リーダーの肥後さんが書いた「あきらめない腰痛」に

紹介されている、肥後さんの主治医も出演していた。



さて、金スマでは腰痛改善には2タイプが紹介されていました。







後屈改善タイプ


猫背や中腰姿勢などが原因での腰痛。

ダチョウ倶楽部の肥後さんも後屈改善タイプの腰痛らしい。

腰痛患者の6割がこのタイプで腰痛が改善するらしい。




前屈改善タイプ


モデルなど極端に姿勢の良い人などに多い腰痛。

約3割の腰痛患者に改善効果があり、前に腰を曲げる体勢で治っていくタイプらしい。

スマップの中居さんや、ベッキーもこのタイプらしい。





さてさて、どうやってタイプを決めるのかというと・・・・、



1:膝を伸ばした状態で立つ

2:膝を伸ばしたまま前かがみになる
3:10回繰り返す

⇒腰に違和感や痛みを感じた人は後屈改善タイプ



1:立った姿勢で腰に手を当てる

2:膝を伸ばした状態で腰を後ろにそる

3:10回繰り返す

腰に違和感や痛みを感じた人は前屈改善タイプ




後屈改善タイプの体操
前回の記事にも書いたように、

1:うつ伏せになる。

2:腰に力を入れないで、上体をそらす。

10回を1セットとして、1日5セット続ける







前屈改善タイプの体操

1:イスに座って手を膝につける。足は肩幅より広く

2:前かがみに行けるところまで腰を曲げる(猫のように背中を丸める)

3:その時、体重がかかりすぎないように手で体を支える(痛い人は。)


10回を1セットとして、1日5セット続ける





さて、ここまでは、金スマ情報。

ここからは、私の経験を少し・・・・。



私、前回の記事で、腰を後ろに反らせる 後屈改善タイプの体操をご紹介しましたが、

私の知っているマッケンジー体操は、本当は、このあとに、

仰向けに寝て、ゆっくり膝をかかえて、背中を丸くする。

というものがあります。



私は、前回の記事http://doramanewshayarimono.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01を書いてから、

この2種類の体操をなるべくするようにしておりました。

しかし、今回は、全然よくならないのです。[爆弾]


昔、腰痛になったときは、腰を後ろに反らすのが、大変気持ちよかったのに、
今は苦痛でもあるのです。



しかし、背中を丸くする体操は、大変気持ちがいいのです





そして、今回、金スマを見ていて、



私のタイプは、どう考えても前屈改善タイプなのです。




私は体操を間違えていた[exclamation×2]。ようです。[がく~(落胆した顔)]


昔、マッケンジー体操で腰痛が改善された時のことを思い出してみました。[あせあせ(飛び散る汗)]

確か、病院で前屈をさせられ、腰が全く、曲がらず、

先生に苦笑いされたのを記憶しています。

なので、この時の腰痛は後屈改善タイプとなるわけですね。




・・・しかし、今の私の腰痛は前屈は問題なくできるのです。


・・・ということは腰痛のタイプが前回とは違うということだったのです[exclamation×2]




私は、前回の腰痛と、同じ体操でいいはず!

と、疑いもしていませんでした。



今日から体操タイプの変更です!!

今回は、前屈体操で、腰痛改善なるか?

また、一から挑戦してみますね。




前回の腰痛記事
http://doramanewshayarimono.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。