SSブログ

安堂ロイド 主題歌 柴咲コウ [芸能]

スポンサーリンク




安堂ロイドの主題歌は柴咲コウやSMAPではなく竹内まりやでしたね。

竹内まりやが日曜劇場『安堂ロイド~A.I knows LOVE?~』(出演:木村拓哉、柴咲コウ 他)の

主題歌を担当しました。


まりや.jpg


竹内まりやさんは
1955年3月20日生まれの、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン。

自称「シンガーソング専業主婦」。

夫は山下達郎で一女がいる。血液型はA型。

留学経験もあり、慶應義塾大学文学部の英文学科進学。英語ペラペラらしい・・・。

アイドル不在の時期と重なったため、当初はそのルックスもあいまってアイドル歌手のような役割を担ったが、

後に、山下達郎と結婚することにより、アーティスト竹内まりやとなり、リリース曲はいつもヒットしている。

・・・とまあ、こんな感じの理想的な主婦アーティストさん。


で、このまりやさんが今回歌う主題歌は

旦那さんである山下達郎氏の代表曲「Your Eyes」のカバーです!


私てきには、「そう、きたかっ!!」って感じです。


この、「Your Eyes」って曲は、達郎ファンの間では、たぶん、間違いなく

これぞ達郎!ってほどの、代表曲。



私のイメージでは、

海辺にたたずむ恋人達・・・が、この曲を聴きながら、最後に「I love You!」とささやく。


という、ベタベタな80年代達郎恋愛ソングです。


私、この曲と青春がマッチする年代ではありませんが、ひとまわり違う姉が

ベストマッチな年代の超達郎ファンでありましたので、幼き頃より、

耳にタコができるほど、達郎ソング英才教育を受けております(汗)



・・・なので、

ドラマでも、恋人の木村拓哉が死んでしまい(・・と思っている)

柴咲コウが、美しい恋愛時期を思い出して、涙するところで、「Your Eyes」が流れていましたが、

まさしく、ドンピシャだな・・・。と思いました。


ただ、私はひねくれ者なので、あまりにベタな感じがして、若干、引いてしまいましたが・・・。



オリジナルの達郎さん「Your Eyes」は、波の音なんかも入っていて、まさしく

サーファーソングなんですが、

奥様である竹内まりやさんが歌うと、基本どの曲もさわやかに美しく歌い上げるので、

また、違う感じで、これはこれで、アリかな。という印象でした。


安堂ロイドのHPの

竹内まりやさんのコメントが載っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15年ぶりに木村拓哉さん主演のドラマ主題歌を担当させていただけることを

とても嬉しく思います。

今回は既存の楽曲を使用するというお話から、

ドラマに優しく寄り添えるような曲を探した結果、

山下達郎のスタンダードともいえる「Your Eyes」に決定しました。

彼の楽曲をカバーするのは初めてのことですが、私なりの表現を通して、

ドラマのテーマである「時空を超える究極の愛」を感じていただければ幸いです。

                 竹内まりや

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、この15年ぶりに木村拓哉さん主演のドラマ主題歌というのは

このアルバムの中の




disc3-4.カムフラージュね。中山美穂と出演したドラマ「眠れる森」の主題歌でした。


で、全くの余談ですが


disc2-9.けんかをやめて

は、前記事にも書いた、ドラマ「ミスパイロット」主題歌でデビューのkahoさんの

お母さんである河合奈保子さんも歌ってた曲です。
http://doramanewshayarimono.blog.so-net.ne.jp/2013-09-26

で、またまた余談ですが、

disc3-2.純愛ラプソディは

世間を騒がせた、アノ酒井法子がまだ若いころの主演ドラマ『出逢った頃の君でいて』の主題歌ね。




竹内まりやの歌ってる「Your Eyes」は、

まだ、リリースされてないみたいでしたので、

代わりに旦那さまの方をご紹介。




この夫婦は、いつまでも、昔の曲を歌ったり、CMに使ってもらったりで、

永遠に稼ぎ続けれる夫婦なんですよね。

達郎さんの才能にまりやさんはホレたと言われております。

確かに、すごい才能ですからね~。


あ、達郎さん、今、松本潤、上野樹里出演映画「陽だまりの彼女」の主題歌、歌ってましたね。

やっぱり、稼ぎまくりです。



この人がダンナさん↓
達郎.jpg








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。